福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2022.01.24

世界中で猛威を振るう見えない敵に、ランナーたちの熱き思いは届かなかった。新型コロナウイルスの感染急拡大で、2月27日に開催を予定していたいわきサンシャインマラソンの中止が決まった▼毎年、1万人に近いランナーが〝いわき路〟を駆け抜ける「いわきサンシャインマラソン」。いわきの2月の風物詩として定着しつつあったが、4年連続で開催が見送られた▼港町・江名では、色鮮やかな大漁旗でランナーを鼓舞。沿道の応援が元気を注入する。後半の難所となるいわきマリンタワーへと続く心臓破りの急坂を上り終えると、いわき名産のイチゴや市産米のおにぎりなどが並び、ランナーの胃袋と心と満たしてくれる▼元号が「令和」になって以降、この光景は見ていない。内田市長は「断腸の思い」と中止を決めた。もちろん主役はランナーだが、大会を支えるボランティアたちもこの決定に肩を落としたはず。来年こそ、〝令和初〟の開催を期待したい。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP