福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2022.01.27

昨日、行きつけの居酒屋の店主からメールをいただいた。今日から始まるまん延防止等重点措置に関しての時短営業のお知らせだった▼現場の声を聞きたいと思い、その店に行った。前回の時短要請に比べれば条件はいいというが、客足は激減だという。「どうして飲食店だけ?」お上の言うことには従わなければならないという思いがあるものの、到底納得できないという本音もうかがえた▼そもそも今回のオミクロン株は肺炎のような症状はほとんどない。感染力は強いものの重症化には至らないし、ピークダウンも早いとの世界からの報告もある。それなのになぜ同じ対応をとるか。国の対応に疑問も残る▼確かに人との接触を減らす事が感染減につながることは理解できる。ただそれを飲食店の責任に押し付けていいのだろうか。「まん防」を出すことが首長の責任だと思っているのだろうか。責任逃れのような気がしてならない。本質の解決にはなってない。

PR:全国各地から厳選した「旬の魚」を吟味しすべて「生」からお造りいたしております

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP