福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2022.07.26

かつて東北の湘南ともてはやされるなど、白砂青松広がる海岸線に沿った、復興サイクリングロード「いわき七浜海道」が全線開通となり、1年3カ月が過ぎた▼勿来県立自然公園から久之浜防災緑地までの総延長約53㌔。好天時に海岸線を車で走ると、心地よさそうに潮風を受け、颯爽と駆け抜けるロードバイクのサイクリストたちの姿が目に付くようになった▼親戚や友人が多く暮らし、20年前だが神奈川で生活していた身からすると、特に豊間から新舞子海岸近くの情景は、箱根駅伝、サザンオールスターズの歌詞で有名な国道134号に決してひけを取らない。足りないところをあえて言うならカフェなどの食事、休憩処が少ないことか▼もうひとつ。サイクリスト目線で言うと、自転車専用道路をもっと多くしてほしい。七浜海道は特に大型車の交通量が多く、ハラハラする場面に何度も遭遇している。〝自転車推し〟をするのであれば、安心安全に配慮すべきだ。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP