福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2022.08.25

 先日テレビのワイドショーで、気になる特集があった。それは、学校内での「置き勉」に関することだった。その聞きなれない言葉に興味がひかれたのがきっかけだった▼家に持ち帰らず学校に置いておく勉強道具のことをそう呼ぶのだそうだが、防犯上の観点から容認しない学校が多い。そこで、盗難にあわないような工夫を子供たちが夏休みの研究にしているという内容だった▼気になったのは、学内での盗難を容認している事にならないかということ。何年も前の事だが、愚息が高校で自転車の盗難にあった。駅で見つかったのだがよくある事だと言っていたことがある。高校に問い合わせると盗難防止のために二重ロックを推奨しているといっていた▼ロックは基本だが学内での盗難を容認するかの対応に違和感を覚えた。犯人捜しをしろと言っているのではない。道徳教育を重視すべきではないだろうか。学校は勉強だけでなく「諭す」事の重要性を考え直すべきだろう。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP