福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2022.08.31

 明日から9月。8月はコロナ感染拡大、酷暑、豪雨災害の1カ月だった▼中でも、北海道、東北、日本海側では大雨が降り、各地で甚大な被害をもたらした。青森では猛烈な雨が断続的に降り続き、町の多くが水没した。ものすごい濁流に橋や住宅が押し流される光景に、東日本台風が頭の中でよみがえった▼3年前、東日本台風がいわき市に上陸、夏井川をはじめ複数の河川で堤防が決壊し、平窪地区など市内全域で住宅や田畑が冠水、一面湖のような景色が広がっていた。市は早くから避難指示、避難勧告を出して住民の安全な場所への移動を促した。災害に遭った住民は避難先で不安な一夜を過ごした。今回、避難された人のことを思うと心が痛む▼避難先では不自由な生活を強いられる。それでなくとも災害によって家や財産を失い、不安な気持ちを抱えるだけに、早急な復旧と被災者の心のケアが大切となる。日ごろの備えと災害時には慎重な行動を心掛けてほしい。

明日から9月。8月はコロナ感染拡大、酷暑、豪雨災害の1カ月だった▼中でも、北海道、東北、日本海側では大雨が降り、各地で甚大な被害をもたらした。青森では猛烈な雨が断続的に降り続き、町の多くが水没した。ものすごい濁流に橋や住宅が押し流される光景に、東日本台風が頭の中でよみがえった▼3年前、東日本台風がいわき市に上陸、夏井川をはじめ複数の河川で堤防が決壊し、平窪地区など市内全域で住宅や田畑が冠水、一面湖のような景色が広がっていた。市は早くから避難指示、避難勧告を出して住民の安全な場所への移動を促した。災害に遭った住民は避難先で不安な一夜を過ごした。今回、避難された人のことを思うと心が痛む▼避難先では不自由な生活を強いられる。それでなくとも災害によって家や財産を失い、不安な気持ちを抱えるだけに、早急な復旧と被災者の心のケアが大切となる。日ごろの備えと災害時には慎重な行動を心掛けてほしい。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP