福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2023.01.12

記者会見に行って、どれもおいしいそうだと感じた▼マルトから常磐ものを使ったおにぎりや、寿司とデザートの特徴を交えた太巻きが、お弁当・お惣菜大賞2023に輝いた。特におにぎりは、地元飲食店との連携が光る。どちらの店主も、震災やコロナ禍の苦境を乗り越えて励んでいるから、なおさらうれしい▼「LaStanza(スタンツァ)」の北林由布子さんは、風評払しょくにまい進するエピソードは尽きず、街ににぎわいを取り戻そうと、ゲストハウスも開設した。「和食処『とのがみ』」の新妻篤さんは、津波被害に負けずに店舗をオープンさせ、いまでは小名浜に2店舗目を構える▼マルト商事の安島大司・生鮮本部取締役本部長は、スーパーマーケットと地元飲食店の取り組みは全国でも珍しく、広域ないわき市の特徴をうまく生かしていると語る。食文化はその地域を映す鏡と言える。豊かな食卓に向けて、今後もこうしたタッグに期待したい。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP