福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2023.02.22

 全国紙にここ数年、自らの命を絶つ人が増えているという記事が載っていた▼厚生労働省のまとめによると、昨年全国で自殺した人は2万1584人。一昨年と比べると577人増え、2年ぶりに増加に転じた。新型コロナ前は10年連続で減り19年には約2万人になったが、コロナ禍で千人ほど増えたまま高止まり状態が続いている。中でも失業者や年金生活者の自殺が目立つ▼昨年は長引くコロナ禍に加え、ロシアとウクライナの戦争によって世界経済は冷え込み、日本でも生活関連用品を中心に軒並み値上げされ庶民の家計は火の車。自殺の原因は精神的なものも含め、複雑で理由も人それぞれだろうが、そうした社会的な状況も一因にあったのではないか▼行政では自殺者救済のための相談窓口を設けている。いのちの電話0570・783・556、よりそいホットライン0120・279・338ほか。「1人で悩まずにまずは相談してほしい」と呼び掛ける。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP