福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2023.05.24

毎年、5月の「母の日」にちなみ実施している本社主催「お母さんの似顔絵作品展」。第47回を迎え、今年も市内の64施設から園児らが描いた1395点の力作が寄せられた▼昨年に比べ21点少ないが、2施設増になっている。その審査会が先日、市文化センターで行われ、取材兼サポートに赴いた。幼稚園、保育園、保育所、こども園と出品数に差があるが丁寧に床に並べ、審査終了とともに元に収めることを何度も繰り返した▼立ったり、しゃがんだりとスクワットのような動作に息が上がり、次第に足腰も重くなった。体力の減退を痛感しながらも、応募いただいた施設、描いた子どもたちを思えば、そのつらさも忘れられた▼本社主催行事には中・高生を対象にした野球、ソフトボール、サッカーのスポーツ関連と地域著書を表彰する、ふるさと出版文化賞がある。加えて、この似顔絵作品展が歴史を刻んでいる。幼少から10代、社会人と折に触れ、親しんでほしい。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP