福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2023.08.05

自宅で日夜、高齢者を介護している家族のストレスはいかばかりかと思う▼取材で家庭介護の話を聞いたり、テレビで有名人が親を介護した話をするのを見て大変だなぁと思うくらいで、若いときは他人事だった。それが今、94歳の老母を65歳の身で71歳の姉と介護している▼おむつを替える。ご飯を食べさせる。入浴やトイレの介助をする。汚れ物の洗濯をする。具合が悪くなったら病院に付き添う。暑くはないか寒くはないか、水分は大丈夫か気をつかう。赤ちゃんを相手にしているようなものだ▼家庭介護をしているほかの人はどう思うかわからないが、自分の場合の一番のストレスは昼夜を問わず名前を呼ばれること。寝ていてもなぜか呼ばれるのが聞こえる。トイレに入っていても入浴中でも容赦ない。思わず声を荒らげてしまうのだが、それはそれで自己嫌悪になる。「親だから仕方ないもんね」と姉と励ましあう日々。決して自分だけ苦労しているわけではない。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP