福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2023.10.31

受験を控えた娘の雑談から、山口には何があるのかと問われた。下関の〝ふく〟、エヴァンゲリオンの言葉を飲み込み、萩焼、松下村塾、獺祭とずらずらと並べる。「防府天満宮もあるけど、個人的には岩国城と錦帯橋」▼ちょうどNHKの人気番組ブラタモリで錦帯橋を取り上げていた。岩国藩3代藩主吉川広嘉公が1673(延宝元)年に建造した、世界唯一の木造五連アーチ。番組ではなぜ反り橋の構造となったか、岩国城と城下町の成り立ちからその背景に迫った▼架かるのは中国山地を縫うように流れる錦川。普段は穏やかだが、雨期や台風時には暴れ川へと変貌する。錦帯橋以前の橋はことごとく流され、苦心を重ねて不落の橋を完成させたという▼先日の豪雨被災を思い出した。宮川の橋に引っかかる大量の流木やごみ。せき止められた濁流はあふれ出し住宅街に流れ込んだ。これまでの常識が通用しない自然災害に接し、防災の難しさをあらためて実感する。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP