福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2024.05.24

新型コロナの5類移行で人的交流が元に戻った感がある。いわき市でも、新規感染者が確認されていることから、油断できない▼各機関・団体などの総会が盛んである。いくつかの場合、終了後に懇親会が設けられ、出席者同士が親しく語り合う。こちらも今月に入り、取材後グラスを傾ける機会が多々あった。ある席では乾杯の音頭を頼まれ、数日間話す内容を考えた▼その一つに「では、これから5分間、グラス片手に話そうと思います」。実際、その場面に遭遇したことがある。立食の会合で前者の巧みなスピーチに嘆息した出席者だったが、引き継いだ方が乾杯の音頭を長々とやった▼うんざりしたのだろう。あちこちで勝手に飲み出し、うやむやのうちに宴席に入った。この時の空気感がいまだに忘れられない。先の席では、しくじらないように考えた冗談を交えながら、手短に終えた。笑いを取るなら、場の雰囲気を一瞬にとらえるプロの落語家が参考になる。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP