福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報等をお届け

片隅抄

2026.01.08

今年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」は、豊臣秀吉の弟・秀長が主人公。織田信長が美濃(現在の岐阜県)の斎藤氏を攻めた際、秀吉がわずかな期間で築城したとされる「墨俣一夜城」にも携わり、その朴訥した性格が土豪たちを動かしたという▼そんな『一夜城』がいわき駅の裏にも立っていたことを、ふと思い出した。2016(平成28)年の市制施行50周年に合わせ、地元の有志が磐城平城城跡公園の利活用を呼びかけ、高さ13m・幅11mの看板によって、往時と同じスケールで三階櫓を実現した▼毀誉褒貶あった取り組みだったと記憶するが、公有地化の流れを加速させたことは間違いない。市長の交代で中身はやや変わったが、「磐城平城しろあと公園」として今春のオープンを控える▼あれから10年。城郭復元CGなどを交えた「体験学習施設」も悪くはないが、再び看板の三階櫓を立てるくらいのユーモアがあってもいいかもしれない。いまでも話題性は十分だ。

PR:地域密着型の金融機関(信用組合)。地域社会への貢献を使命とし、地元の企業や住民が対象の預金・融資などの金融サービスを提供しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

広告バナー(常光サービス)
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP