福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

中面連載コーナー

『これで死ぬ』 アウトドアに行く前に知っておきたい危険の事例集

著 者:羽根田 治
出版社:山と渓谷社
価 格:1430円(税込み)

自然は危険と隣り合わせ53の死亡例から安全学ぶ
 キャンプ・登山・海・川など、大自然を満喫出来るアウトドアは私たちに癒やしを与えてくれます。しかし、自然の中に入り込んでいくと命に関わる危険がたくさん潜んでいます。
 本書では、実際に起こってしまったアウトドアでの事故を取り上げ、危険な目に遭わないためにどう行動すればよいのか学ぶことが出来ます。特に初心者の方や、年に数回しか行かない方にこそ読んで欲しいとの想いから、基本的なことを分かりやすく紹介されているのでとても読みやすいです。
 「山」「動物」「毒」「川や海」の4章に分かれており、自分が関わりのありそうなページから読んだり、気になる項目から読んだりと自由に読むことが出来ます。その章ごとに、実際に危険に遭ってしまった場合の対処法や救助に役立つ情報も紹介されているので、より基本的な安全知識を身につけられます。
自分自身のことはもちろん、大切な人の命を守るためにもアウトドアでの安全について学んでみませんか。
(ヤマニ書房本店勤務)

※紹介する人:猪狩千晶さん

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP