福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

ニュース

東日本国際大・いわき短大 昌平中・高と入学式 「友情育み専門性高める」

 学校法人昌平黌(緑川浩司理事長)が運営する東日本国際大、いわき短期大、東日大附属昌平中学・高校の令和5年度合同入学式が6日、いわき芸術文化交流館「アリオス」で行われた。
 本年度の入学者は、昌平中・高169人、東日本国際大・いわき短期大346人の計515人。式典では国歌静聴、各校の入学許可に続いて、緑川理事長は「卒業時には、この学校を選んでよかった思えるよう、全職員が皆さんのために力を尽くしていきます」と告辞した。
 次に吉村作治総長が「家族への感謝の気持ちを忘れずに、卒業時には皆さんの思いが叶うように、学びを深めてください」、中山哲志学長が「心の豊かさを養い、人間力を高めながら実り多い充実した学生生活となることを願っている」、千葉義夫校長が「歴史と伝統ある本校での学びを通して、輝く未来に向かって努力してほしい」とそれぞれ式辞を述べた。
 これを受け、新入生を代表し、中学校の渡辺倫太郎さん(鹿島小卒)、高校の渡辺紗月さん(小名浜一中卒)は「学業、部活動に充実した日々を送れるように、建学の精神を実践し、日々邁進していきます」、大学の小野美月さん(いわき湯本高卒)=経済経営学部=、短期大の中嶋花音さん(昌平高卒)=幼児教育科=が「友情を育み、互いに協力しながら、全ての学生が専門性を高め、主体的に物事に取り組む能力を鍛えていきたい」と宣誓した。
 来賓の内田市長、小野栄重いわき商工会議所会頭が祝辞を述べ、新入生の前途を祝した。

PR:全国各地から厳選した「旬の魚」を吟味しすべて「生」からお造りいたしております

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP