福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

ニュース

28日からマリンタワーでマンホールカード配布 人力戦艦!?から澤風描く

 下水道事業に対する理解を深める活動の一環として、マンホールに独自のデザインを施し、そのイラストをカード化した「マンホールカード」。日本下水道協会が企画・監修した取り組みで、新たに28日から、小名浜の三崎公園・いわきマリンタワーで、観光PRアニメ「人力戦艦!?汐風澤風」をモチーフにしたカードが配布される。
 人力戦艦!?汐風澤風は、旧日本海軍の駆逐艦「汐風」「澤風」が終戦後に小名浜港に沈められ、防潮堤として役目を果たしている史実を基にしたアニメ。小名浜まちづくり市民会議を主体に、平成29年に制作された。
 昨年8月にはこのアニメから、「汐風」が擬人化されたキャラクターをモチーフに、マンホールのふたとカードが作られており、今回は同じ作品から「澤風」のキャラクターが描かれている。
 配布場所は、マリンタワー1階の受付窓口。時間は午前9時から午後5時。毎月第3火曜日と1月1日は定休日。希望者は直接窓口に行けばよい(郵送や事前予約は不可)。1人1枚。無料だが、受け取る際に簡単なアンケートに協力する。
 また、イオンモールいわき小名浜北側のの交差点付近には、カードのデザインと同じマンホールが設置されている。このほか、いわき市では、塩屋岬の「塩屋埼灯台」と「海」、市の木「くろまつ」、市の鳥「かもめ」を交えたデザインが、マンホールカードに採用されている。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP