福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

ニュース

いわき市 公立小・中の特別教室にエアコン設置 2カ年で図書室や音楽室に

 市は2024(令和6)、25年度の2年間で、市内の公立小・中学校92校の特別教室に対し、新たにエアコンを整備する方針を固めた。エアコンの設置率は一般教室が100%に対して、特別教室は1月現在で12・4%にとどまる一方で、昨夏は記録的猛暑だったため、多くの保護者から「エアコンを付けてほしい」との要望が寄せられた。
 こうした意見を踏まえ、市では国の補助を活用し、24年度は48校、25年度は44校で整備する予定としている。設置する特別教室は図書室や音楽室を基本とし、学校の実情に応じて優先度の高い3カ所程度とする。
 服部樹理市教育長が20日、市議会2月定例会の席上、小野茂議員(公明党)の代表質問に対して示した。関連する予算に関しては、2月定例会に追加提案する見通し。
 (資料写真:教育委員会が入るいわき市役所東分庁舎)

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP