ニュース
13日は強風に 小名浜で最大瞬間風速32・3m 2月としては観測史上2位
いわき地方は13日、冬型の気圧配置の影響で強い風に見舞われた。広い範囲で晴れとなったが、暴風警報が一時出され、最大瞬間風速は小名浜で32・3m(午後1時34分)を記録し、2月としては観測史上2位だった。山田町で24・9m(午前9時12分)となり、2月としては観測史上1位に。市によると、けが人はなかった。
鉄道にも乱れが生じた。JR常磐線のいわき-岩沼(宮城県岩沼市)駅間、JR磐越東線のいわき-郡山駅間で終日運転を見合わせた。
また常磐線の水戸-いわき駅間は風速計の規制値を超えたため、断続的に運転中止と速度規制を行った。このため一部列車に最大で3時間20分の遅れが生じた。
(写真:運転見合わせを伝えるJRいわき駅の案内)