福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報等をお届け

ニュース

<いわき市長選 候補者横顔>前職・清水敏男氏 ふるさとのため再び立ち上がる

 任期満了に伴う市長選(7日投開票)の候補者3人の横顔を紹介する。届け出順に、3回目は2期8年務めた前職・清水敏男氏(62)=常磐関船町=。
 ■      ■
 一市民として新たな市政を見届けよう。4年前、3期目の挑戦に敗れた際の気持ちに偽りはない。しかし現市政のトップに対し、「彼はいわき市をどうしたいか見えてこない」と感じるようになった。
 やがていわき市を代表する企業が撤退を表明し、水道局職員の官製談合事件が明るみに。文部科学省出身の市長と教育長でありながら、市立学校で重大事態とされるいじめが発生しながら報告まで2年かかったことにはショックを受けた。
 「はじめは可もなく不可もない評価だったが、いまははっきりと不可と言える。いわき市は『停滞』している」。活力のあるいわき市を取り戻そうと、再び立ち上がると決めた。
 ワクワクするいわき市を。自らが営業本部長として、企業誘致からイベント招へいまで奔走すると誓う。
 趣味は新たに始めたそば打ち。「周りに『おいしいね』と言ってもらえるようになった」と笑う。また健康をより意識し、糖質オフで15kg以上のダイエットに成功した。
 (写真:報道各社のインタビューに応じる清水氏)

PR:地域密着型の金融機関(信用組合)。地域社会への貢献を使命とし、地元の企業や住民が対象の預金・融資などの金融サービスを提供しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

広告バナー(常光サービス)
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP