いわきFC
<号外>いわきFC J2昇格・J3優勝決まる!
明治安田生命J3リーグの第32節として、首位を独走するいわきFCは6日、ホームの双葉郡広野町・Jヴィレッジスタジアムで、4位の鹿児島ユナイテッドFC(鹿児島)と対戦し、3―0で勝利を収め、同日の他会場の結果によって、J2昇格とJ3優勝が同時に決まった。
昇格・優勝がかかった大一番は、応援の「声出し」も解禁された中で圧勝だった。試合は前半15分、FW有田稜(23)が先制点を挙げると、後半17分にMF山口大輝(25)が、右サイドバックに入ったDF江川慶城(22)のクロスを頭で合わせて追加点。さらに後半22分には、MF嵯峨理久(24)のシュートが相手守備に当たり、ボールはゴール左隅に吸い込まれてダメ押しとなる3点目が入った。
いわきFCは平成24年6月に創設。同27年12月から現体制となり、県社会人サッカーリーグ、東北社会人サッカーリーグ、日本フットボールリーグ(JFL)を経て、今季からJ3に参入していた。クラブを運営するいわきスポーツクラブの大倉智代表取締役は「スポーツを通じて、いわき市を東北一の都市にする」の理念を掲げており、いわきFCは東日本大震災・東京電力福島第一原発事故からの復興を図り、さらなる発展を目指すいわき市に加え、双葉郡にも夢と希望を与えてきたが、新たな舞台でもその思いは変わらない。
電子号外は【こちら】
<初報から試合内容に加筆修正を加えました>