いわきFC
いわきFC ホームで水戸に0-0 首位と勝ち点1分け合う
サッカー・明治安田J2リーグの第30節として、11位のいわきFCは20日、ホームのハワイアンズスタジアムいわきに、首位の水戸ホーリーホックを迎え撃つ「常磐線ダービー」の一戦に臨んだが、0―0で引き分けた。
通算成績は10勝10分け10敗の勝ち点40。順位は変わらず20チーム中11位。次節は27日、ホームのハワイアンズスタジアムいわきで、12位のヴァンフォーレ甲府と対戦する。キックオフは午後6時。
いわきは時折強く降る雨の中、序盤は互角の戦いだったが、ラインを高く維持することで徐々に主導権を握る展開に。セカンドボールをうまく拾い、90分を通してたびたび好機に恵まれたが、惜しくもゴールネットを揺らすことはできず、勝ち点1を分け合うドロー決着となった。
田村雄三監督(42)は「悪天候にもかかわらず、たくさんのサポーターの方に力強い応援をしていただいた。(1―4で敗れた)前期の借りを返したかったが、残り8節となり、こうしたかたいゲームが続いていく」と語った。
その上で「いままでなら前がかりになったところをカウンターで失点していたシーンも、しっかりと防げている。粘り強くなっていると思うので、ここから一戦一戦全力で向き合っていきたい」と呼びかけた。
(写真:球際の強さを発揮するFWキム・ヒョンウ)
<追記>甲府の順位に誤りがあったため修正しました。