1. HOME
  2. ニュース
  3. いわき市役所本庁舎の市民課窓口 来年1月から時間短縮へ 働き方改革で

いわき市役所本庁舎の市民課窓口 来年1月から時間短縮へ 働き方改革で

 市は3日、来年1月4日から市役所本庁舎の市民課窓口に限って、受付時間を短縮し、平日の午前9時~午後4時にすると発表した。現在は平日の午前8時半~午後5時だが、市役所本庁舎では通常の窓口対応業務に加え、各支所から受け取る業務や、電子申請などを取り扱っているため、職員の時間外勤務を前提とした勤務体系となっている。
 このため受付時間を短くすることで、時間外勤務の縮減を目指し、職員の健康維持を図る。結果的に市民サービスの向上にもつながり、窓口サービスを安定的に提供できるという。市市民課によると、受付時間の短縮は県内初とされる。市では、茨城県つくば市が、10月から始めた同様の取り組みを参考にした。
 受付時間短縮は市役所本庁舎のみ。小名浜、勿来、常磐、内郷、四倉、遠野、小川、好間、三和、田人、川前、久之浜・大久の各支所と、豊間、中央台、江名、泉の各市民サービスセンターは、平日の午前8時半~午後5時で継続する。
 また、いわき駅前市民サービスセンターは、午前10時~午後6時半(日曜は同5時半まで、月曜休所=臨時休所日あり)となっており、市では本庁舎の時間外には、それぞれの利用を呼びかけている。

関連ニュース

海産物加工品の製造販売 丸市屋

カテゴリー