福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2010.02.09

 のんびりやだと思っている人も案外、無意識にやっているのではないだろうか。エレベーターに乗つてすぐに「閉」のボタンを押す。エスカレーターに乗ってても歩く、少しでも空いたレジを選ぶ…▼海外では「閉」ボタンのないエレベーターも多く、たとえ付いていても押す人は少ないらしい。それだけ日本人は〝せっかち〟といえるわけだが、昔の日本人は今からは想像もつかないほどおおらかで、時間にこだわらなかったようだ▼何事にもスピードが求められる時代になって、時間の流れが早くなった。それに合わせてせっかちな国民性へと変わってきたのだが、如何せんそれが当然のように共有化された世の中だと、自分たちがせっかちであることに気付かない▼経済の豊かな国、比較的寒い国、人口密度の高い国、個人主義の国ほどせっかちになるそうだが、もし、ほかの人がスローに思えてイライラすることがあるようなら、あなたも立派なせっかちだといえる。

PR:全国各地から厳選した「旬の魚」を吟味しすべて「生」からお造りいたしております

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP