福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2010.10.19

 日中の最高気温はまだ平年を上回っている日が多いが10月も半ばをすぎ、ようやく秋らしい天候になってきた。このまま秋がなく、すぐに冬に入ってしまうのかと心配もしたが、杞憂に終わりそうだ▼猛暑による海水温上昇の影響による漁場の変化で不漁が懸念された秋の味覚・サンマも、だいぶ出回るようになり、食卓などで食べる機会が増えた。猛暑による生育の遅れなどが心配されたいわき梨も十分堪能した▼この季節は、読書、スポーツ、食欲など、「○○の秋」と例えられることが多い。暑くもなく寒くもなく何をするにも気候が適しているからだろう。先日、久しぶりにフットサルをプレーした。体を動かし汗をかいて「スポーツの秋」を実践した▼〝人・まちが輝くサンシャイン・いわき〟には、新鮮でおいしい農産物や海の幸が豊富にある。地産地消の観点からも、今度は体重計と相談しながら、いわきの〝食の豊かさ〟を実感し「食欲の秋」を満喫したい。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP