福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2010.10.20

 懐かしい顔に再開した。同じ大学に通った仲間が卒業以来、30年ぶりに東京で顔を会わせた。同期30人とその恩師2人が集まり、学生時代の思い出話に花を咲かせた▼北は北海道から南は九州と全国から集まった。社会の荒波にもまれ、皆一様に老け込んだ同期たち。アルコールが入り、席を移動しての歓談に、青春の一時期、同じ学び舎で学んだ仲間との会話に酔いしれた▼会場を移しての2次会、3次会。酔いが回るに従って話題の中心はいつしか仕事から自身の健康、家族へと。血圧が高いとか、就職浪人の息子にすねをかじられ、それでなくとも給料が減って細いすねが、さらに細くなり、もう折れそうだのぐちについ心が暗くなる▼沈みがちの気持ちを晴らしてくれたのは仲間の一言。「これからはますます高齢化が進み、さまざまな分野でおれたちへのニーズは高まるばかり。まだまだ老け込んでなんかいられるか」。この言葉に少しだけ力をもらった。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP