福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2011.08.24

 東日本大震災の復興費としてたばこの値上げが検討されたようだが、結果的には見送られた。もし値上げとなれば2年連続となり、これを機に禁煙に踏み切れる人は少なくなかっただろう▼たばこが嫌われる最大の理由は、周囲に与える影響だろう。その最たるものが受動喫煙。喫煙者が吐き出す煙を間接的に吸うことによって健康に害を及ぼす、このことは科学的にも証明されている。もちろん、当事者の健康を損ねることはいうまでもない▼もう1つは喫煙者のマナーの悪さ。一時から比べると歩きたばこは減ったものの、それでも時折、してる人を見かける。挙げ句に吸い殻のポイ捨てでは、たばこを吸わない人から白い目で見られるのはしかたがないことだ▼たばこはし好品なので、禁煙はあくまでも個人の自由だが、だからといって周りに迷惑をかけてもいいということにはならない。し好品だからこそ、ルールやマナーは厳しく守らないといけないはずだ。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP