福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2011.10.12

 最近、車を運転していてよく見かけるようになったのが、四つ葉のクローバーをモチーフにした高齢運転者マーク▼以前は、枯れ葉とやゆされていた「もみじ」マークから一転しての新デザイン。緑や黄といった明るい色づかいもあって、高齢者の評判も上々とか。ところでこのマーク、車へのはり付けは努力義務となっているが、周囲のドライバーに周知する意味からも、高齢ドライバーにははり付けは努力とは思わず義務にしていただきたい▼一方で、加齢による反射神経や視力の衰えから高齢ドライバーが事故を起こすケースが増えており、各警察署では免許の自主返納を促す動きが見られる。ただ、いわき市をはじめ地方の多くは公共機関の発達が十分ではなく、日常生活で車の必要性を迫られる高齢者が少なくなく、痛しかゆしの一面も▼秋の交通安全運動が終了したが、安全運転は毎日のものと思っている。クローバーマークを見たら、周囲の車はやさしい運転を。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP