福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2012.04.14

東日本大震災と原発事故で被災したフクシマに遅い春が訪れた。今日はあいにくの雨になってしまったが、平市街地の松ケ岡公園や平中央公園の桜もだいぶ花が開いてきた▼桜を見るのが好きで、よく市外に出かけている。県の代表格である三春の滝桜周辺は花見客で大渋滞を来たしているが、意外にもその周辺の山里に隠れた銘木がたくさんある▼田村市船引町の小さな山あいの葉タバコ畑に1本だけぽつんと咲いている〝小沢の桜〟は田中麗奈主演の映画『はつ恋』で知った。古びた祠と野仏、背後で美しい稜線を描く移ケ岳との取り合わせは日本の原風景でもある▼心の中に、桜の思い出をもつ人は多いと思う。双葉郡富岡町にある夜ノ森公園の桜のトンネルもまた素晴らしい。道の両側の桜並木が互いに手を差しのべるようにして花見客の頭上を覆う様はまさに桜のトンネルだ。震災から2度目の春を迎えたが、この桜並木の下で花見をする日はいつ訪れるのだろう。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP