福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2012.05.17

福島海上保安部の展示会「あなたの知らない海上保安庁展」が市観光物産センター「いわき・ら・ら・ミュウ」で開かれている。ゴールデンウイークの休みを利用して、見て来た▼会場には、海上保安業務や東日本大震災後の潜水捜索などのパネル、赤青めがねをかけてみると立体に見える東日本太平洋側の海底地形図などが展示されている。また、海上保安官が撮影した津波や被災地の状況が映像とパネルで紹介されている▼職業柄、業務については理解していたつもりだったが、「監視・警戒・取り締まり」「海難救助」「災害対応・環境保全」「海図の最新維持・航路標識の運用」など、あらためて海上保安業務の多様性を再認識した▼数年前、ある小学校で行われた同保安部による環境移動教室を取材したことがある。取材をして初めて、海洋環境の重要性などを啓発する活動も行っていることを知った。同展は27日まで開かれている。1度足を運んでみてはどうか。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP