福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2012.12.07

少し前、操作ミスから業務用パソコンに設定してあるプログラムを消失してしまった。業者の方に見てもらうと、復旧にはハードディスクにたまる多量の画像を整理するようにと言われた▼早速、約4年分の記事フォルダーを精査。その必要分に平成21年10月撮影の「勿来八景」8句碑、二十数点のデータを残した。当時、「いわき市南部地区中心市街地活性化協議会」が地域文化の再発見を目的に建立したものだ▼約300年前、旧磐城平藩主内藤義概(俳号風虎)の子露沾と門人たちが勿来地区の風光明媚な8カ所を詠んだ句が原典。その1つに小濱夕照「一しくれ 夕日に干すや 鰈網」がある。設置場所は小浜海岸だった▼震災による大津波で根こそぎ流され跡形も無いが、データには建立時の姿が残っている。さて、2年ぶりに「勿来八景」フォトコンテストが行われる。主催の植田公民館では、八景にちなんだ風景写真を広く募集中。喪失から創出につなげたい。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP