福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報等をお届け

片隅抄

2015.07.14

先週末から、暑い日が続いている。テレビのニュースでも連日、熱中症への注意を繰り返し呼び掛けている。いわき地方は、小名浜の最高気温が11日に25・4度、12日に27・6度の夏日を記録。12日は平年より2・9度高く8月中旬並みとなった▼11日も取材で走り回ったが、車の外気温計は30度を超えていた。車の中に置いてあるペットボトルの水もお湯になるなど、7月中旬前にしては異常な暑さ▼先日、市議会として初めてとなる議会報告会を取材した。〝熱い〟議論を戦わせる定例会の審議経過や結果などを市民に説明し議会の説明責任を果たすとともに、地域の課題把握などが目的。報告会は初めてということもあり、探り探りの部分もあったが、開催する意義はあると思う▼ここ数日暑い日が続くが、本紙の週間天気予報では、海開きが行われる18日は曇りの予想。気温は高くなる予報で、肌寒さを感じながらの取材ではなさそう。いい天候で海開きを迎えたい。

PR:地域密着型の金融機関(信用組合)。地域社会への貢献を使命とし、地元の企業や住民が対象の預金・融資などの金融サービスを提供しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

広告バナー(常光サービス)
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP