福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2015.09.16

今年の「敬老の日」は21日。かつては9月15日と決まっていたが、法改正で9月の第3月曜日になった▼日本は4人に1人が65歳以上と言われる超高齢社会。ただ、昔と違って今の高齢者は元気だ。日ごろから運動を通して健康増進を図り、カラオケなどの趣味を持つことでボケ防止にも努めている。実年齢よりも若い人はたくさんいる。しかし、それも同世代と比べてのことで、老いによる衰えは隠しようがない▼老いとうまく付き合っている人がいる一方で、まだ若いと昔と同じように振る舞っていたのではそれも問題だ。例えば、高齢者の交通事故。加齢とともに運動能力や認知機能は低下するのが一般的。車の運転ではそれが重大事故につながるだけに、正しい判断ができないと思ったら、運転免許の返上も考えてはどうか▼だからといって高齢者を疎んじるわけではない。長い間、社会に貢献してきた方々だけに、これからも健康で長生きしてもらいたいものだ。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP