福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2016.07.11

梅雨は明けぬものの、アジサイの花が終わりに近づいてきたと思っていたら、ムクゲが開花した。またひとつ季節が進んだ感がある。もう少しで学校は夏休み、今週末には海開きもある▼先ごろ、読者の皆さんに「海水浴の思い出」を尋ねたところ、たくさんのエピソードが寄せられた。「砂浜が熱くて驚いた」「スイカ割りが楽しかった」「皮がむけるほど日焼けした」などのほか、震災前の海岸の様子を懐かしむものも多かった▼震災前、市内には9つの海水浴場があり、多くの浴客でにぎわった。現在は、四倉と勿来の2カ所だけだが、それでもやはり、サンシャインいわきの魅力は海あればこそだと思う▼一方で、忘れてはいけないこともある。毎月11日に市内3警察署が沿岸部で行っている一斉捜索だ。海の魅力を満喫しながらも、今なお行方の知れぬ人がいることを胸に留めおきながら海を見る―いわきの人々は、そんな務めも課せられている複雑な立場にいる。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP