福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2017.07.04

元寿司屋さんで市内の中山間地域に移り住み、こだわりの食材で飲食店を開いた人がいる。すでにその店はないが、ある時の会話で「冬にカレーを食うのはダメですよ」との言葉を覚えている▼厳寒期に汗をかき、体温を下げてどうするのだ、というのだろう。とすれば、暑い夏に食するのは理にかなっているのかもしれない。ラーメンとともに日本の国民食の一つになっているカレーライス。インド、イギリスを経て文明開化期の日本に伝わってきた▼家庭で食べる味から、辛さ、ソースが進化し、専門店の数も相当数ある。一例を挙げれば、東京・神田神保町界隈は、カレー激戦区として知られる。インド風、欧風、スマトラ風など多種。その中の一店「エチオピア」の味が本市で味わえる▼6日から、いわき明星大の学生食堂で「名店カレーフェア」が開かれる。今月の毎週木曜限定だが、東西4店の個性ある味が堪能できる。「夏だ、カレーだ」というところか。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP