福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2017.08.22

「自主性」という言葉がある。誰かの指示を受けて〝やらされる〟のではなく、自ら考え、自分の責任で行動することである。当然、楽な方へとハードルを下げない、強い意志が必要になってくる▼スポーツの強豪チームは、競技の違いこそあれ、この自主性をもった選手が多い。たとえばラグビー日本選手権で7連覇を飾った新日鉄釜石、桑田・清原時代のPL学園がそうだ。チームの全体練習はあっけないほど短い。しかし、それからの自分で考える個人練習が重要になった▼「この子たちに自主性はあるのか?」と思うときがある。職場体験にやって来る中学生たちだ。まだ子どもだということを差し引いても、「自分はここでこんなことを経験したい!」という強い意志が感じられない。ただ先生に言われてカリキュラムを消化する。「言われるままにやらされている」職場体験など本当は時間の無駄なのだが、さて9月に弊社にやって来る生徒たちの自主性はどうか。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP