福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2017.12.12

年末になると増えるのが窃盗などの犯罪や交通事故。そして、もう一つが特殊詐欺である▼先日、夕食時に母親が「今日変な電話がかかってきた」と言う。内容はこの化粧品を使うと若々しい顔を作るというものらしい。母親は高齢を理由に断ったが、その際、相手に問われるままに、自分の年齢や家族構成などを話したと聞いてびっくり。それこそ個人情報であり、次の時には、その情報を基に言葉巧みにだますようになると母親には注意した▼警察は、高齢者になるほど「自分はだまされないという意識が高いという」。母親は日ごろからマスコミの詐欺報道には注意しているので、「自分は絶対にだまされない」と豪語している。ただ、今回のようなことを聞くとどうもそれが怪しくなってきた▼警察では「電話でお金の話が出たら詐欺を疑い、家族や警察に相談することが大事」と言う。だまされたと気づいた時にはもう手遅れ。そうならないようにくれぐれもご用心。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP