福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2019.02.14

強い寒気が南下し、そこに南岸低気圧が北上してくる。いわき地方を含む太平洋沿岸に降雪をもたらす条件だ。その要素が先週揃い、積雪を記録した▼この影響をまともに受けたのが第10回いわきサンシャインマラソン。開催前日の午前中に早々と中止決定が出た。思えば5年前、同じく雪のため中止になった経緯がある。前日から降り続く雪で、幹線道路も含めどっぷりと埋もれた▼誰もが無理と思っていたが、運営側は判断をギリギリまで伸ばした。その遅さに批判も出た。今回、その反省もあったのだろうか、決断は早かった。「やれたんじゃない?」との声も聞かれたが、ランナーの安全を考えれば妥当だ▼県内外から本市を訪れた大勢の人たち。参加費などは戻るものではないが、次も「いわきで走りたい」との好印象を持ってもらうには〝雪で中止です〟とは杓子定規的。翌日の晴れを思うと、宿泊せず帰った人にサンシャインいわきを体感してほしかった。

PR:自動貸越サービス機能つき
いわきFC応援口座

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP