福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2019.04.01

新元号が「令和」に決まった。発表予定時間が約10分遅れ、やきもきしたものの優しい響きが伝わってきた。出典は万葉集巻五、梅花の歌三十二首并せて序。まさにわが国の古典文学をもとにされた▼浅学ながら引用文からは、古来から先人が愛でた日本の美しい四季が感じられる。思えば30年前、昭和天皇が亡くなられ、平成誕生の瞬間を体感したこちらとしては、再びその歴史的場面に立ち会えたことは感無量だ▼かつては、100歳近い高齢者を「明治、大正、昭和の三世代を生き抜き」などと称したが、昭和生まれにとって3つの時代を過ごすことになる。今後、どのような社会を築いていくかは、われわれ大人の責任だ▼さて慶事フィーバーは、しばらく続きそう。新元号にちなんだ商戦などにぎやかさを増す。もっとも最古の和歌集から出典となればいま一度、古典の世界を味わういい機会になるかもしれない。失われつつある日本人の精神性を考えたい。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP