福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2021.08.02

8月に入ったというのに、新型コロナが全国各地で猛威を振るう。政府はきょうから、6都府県に緊急事態宣言を拡大。5道府県では新たに「まん延防止等重点措置」を適用する▼いわきでもここ1週間で感染が拡大。クラスターも相次いで確認されている。県は新型コロナ対応の改正特措法に基づき、本市の酒類などを提供する飲食店に対し、7月31日から23日まで営業時間の短縮を要請した。またも飲食店の首が締められる▼JRいわき駅前の繁華街では、店先に県要請期間中の休業を知らせる張り紙が。感染力が強い変異株のまん延も影響していると思われるが、結果、人流抑制と営業時間短縮しか対応を取れない。万策が尽きたかのように思える▼高齢者の多くが2回目のワクチン接種を終えた一方で、社会活動が活発な若い世代への接種が十分に進んでいない。変異株にワクチンが効かないという話まで出てきた。医療従事者が心休まる日はいつ来るのだろうか。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP