福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2021.11.01

 令和初となる衆院選が投開票を終えた。長期政権を築く与党に対抗するため、
野党が候補者を一本化。自民、公明と野党共闘の対立構図となった。12日間の選挙戦では新型コロナウイルスへの対応、格差是正などの経済対策が主な争点となった▼蓋を開けてみれば、先の市長選と同様、福島5区は大方の予想通りの結果となった。自民党は選挙前から15議席減らしたが、単独で過半数を上回る261議席を確保。政権交代どころか、今回も与党を懲らしめる程度にとどまった▼5年前、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられた。選挙への関心を深めてもらおうと、市内の高校でも出前講座などで模擬投票などを行っているが、いざ選挙となると、投票所への足が遠のいているのが現状だ▼結果、今回の衆院選は戦後3番目に低い投票率だった。来年は参院選が控える。コロナ過で政治への関心が高まっている。白票でもいい。まずは投票所に足を運ぶことから始めてほしい。

令和初となる衆院選が投開票を終えた。長期政権を築く与党に対抗するため、野党が候補者を一本化。自民、公明と野党共闘の対立構図となった。12日間の選挙戦では新型コロナウイルスへの対応、格差是正などの経済対策が主な争点となった▼蓋を開けてみれば、先の市長選と同様、福島5区は大方の予想通りの結果となった。自民党は選挙前から15議席減らしたが、単独で過半数を上回る261議席を確保。政権交代どころか、今回も与党を懲らしめる程度にとどまった▼5年前、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられた。選挙への関心を深めてもらおうと、市内の高校でも出前講座などで模擬投票などを行っているが、いざ選挙となると、投票所への足が遠のいているのが現状だ▼結果、今回の衆院選は戦後3番目に低い投票率だった。来年は参院選が控える。コロナ過で政治への関心が高まっている。白票でもいい。まずは投票所に足を運ぶことから始めてほしい。

PR:自動貸越サービス機能つき
いわきFC応援口座

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP