福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2021.12.08

今年も、とうとう師走になってしまった。冷たい北風が吹くようになり、厚めのコートが欠かせない▼昨年同様、今年もコロナ禍に明け、コロナに暮れた1年だった。第5波の襲来から飲食、観光業界は不況のどん底。ここにきて感染拡大が下火になり、冷え込んだ景気が戻り始めたと思った矢先、新たな変異株の出現に予断を許さない状況に。原油価格の高騰で生活必需品が値上げされ、庶民の暮らしは一向に良くならない▼先日、知人となじみの店で忘年会をした。皆還暦過ぎの人たちだけに、酒を飲むというよりも近況報告会。健康、年金、親の介護といった、話ばかりが口を突いて出る。店の人に聞くと忘年会の予約はサッパリ。「コロナの影響もあるが、どこも景気が悪いのだろう」と暗い顔で話していた▼不況、生活必需品の値上げ、コロナと暗い話が続いてしまったが、ちまたでは飲酒の機会が増える時期だけに、「飲むなら乗るな、乗るなら飲むな」の徹底を。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP