福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2022.09.07

9月に入り、朝晩はめっきりと涼しくなり秋めいてきた。気象庁の3カ月予報によると、残暑は10月まで続くというだけに体調管理には気をつけたい▼今年の夏は全国各地で猛暑が続き、エアコンなど冷房機器がフル稼働。国は電力不足を心配し、節電に努めるよう広く国民に求めたほど。コロナに加え熱中症で病院に搬送される高齢者が続出した。まだ暑い日が続くだけに屋外はもちろん、室内でも暑さ対策を怠りなく▼相変わらず高齢者を狙った特殊詐欺が後を絶たない。市内でも先月、70歳代の女性がなりすまし詐欺の被害に遭い、130万円をだまし取られた。防止策はいろいろと取られてはいるが一向に減らないのは、狙われる人の多くが1人暮らしの高齢者で、手口も巧妙化していることが挙げられる。お金の話が出たら詐欺を疑い、1人で悩まずまずはだれかに相談することだ▼熱中症に注意し、詐欺にも狙われ、高齢者にとっては何とも住みづらい世の中だ。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開しております。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP