福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2023.03.22

生活に欠かせない食品や日用品といったさまざまな商品が値上げされ、家計を圧迫している▼値上げ品目は昨年分も含めると数万点にも及び、電気代の値上げも予定されている。値上げの波は新聞業界も直撃。紙、インク、配達経費ー。弊社は購読料に転嫁せず努力や工夫、コスト削減でしのごうと考えている。購読者にしわ寄せがいくことだけは避けたい▼物が上がっても賃金が上がれば家計の負担はそれほどでもないが…。政府は経済界に賃上げを要請。大企業はほぼ了承した。日本の会社の8割強を占める中小・零細企業ではどうか。コロナ禍で多くの会社は経営不振、経営維持さえも困難の中で、どうして賃上げができようか。したくても出来ないのが実情だ▼値上げラッシュはこれからも続くと言われる。加えて与党からは増税を求める声も聞かれだした。増税はあくまでも最後の手段。国は歳出の見直しを図り、国民も家計のやりくりに知恵を絞るしかない。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP