福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2023.05.17

ゴールデンウイークが終わり、いつも通りの日常が戻りつつある▼この時期、朝起きれない、会社に行きたくない、などと思う人はいませんか。学校を卒業し就職して初めての体験ばかりで緊張の連続の新社会人。ずっと張りつめていた気持ちが、大型連休でふと緩み、そこから気力体力が落ち込み元に戻れない。いわゆる「五月病」だ▼五月病は病名ではなく、医学的には適応障害に分類される。真面目で几帳面、責任感の強い人に多く見られ、症状としては食欲不振、不眠、集中力の低下などが挙げられる。ストレスをためず、適度の運動、十分な睡眠を心掛け、いつまでも症状が改善されなければ専門医に相談することだ▼新入社員の中で急に口数が少なくなった、仕事のミスが目立つーなどいつもと違うなと感じたら咤激励ではなく、よく話を聞いてやることが大事。気持ちに寄り添ってくれる人が、周りに1人でもいるとなればきっと元気を取り戻すことだろう。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP