福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2023.09.06

8日は二十四節気の一つ「白露」。秋も本格的となり野草に白露が宿り始める時期とされる▼秋の味覚と言えばサンマが有名だが、報道では今年も漁獲量は極めて少ないという。過去最低だった昨年を下回る予測もある。温暖化の影響とされるが、正直分からない部分が多い。庶民の味として昔から親しまれてきたサンマだが、今年も高嶺の花か。焼きたて熱々のサンマで一杯が懐かしい▼昨年からさまざまな物が値上げされ、庶民の生活は一段と厳しさを増している。2025年には団塊の世代が75歳以上となり、超高齢者社会を迎え社会保障費の増加が見込まれる。加えて異次元の少子化対策、防衛費の増額分は税金で賄われるとあって、現役世代の負担は増える一方だ▼これからの時期台風が心配だ。これまでと違い雨や風が一通りではない。線状降水帯によって局地的に激しい雨が降り甚大な被害が出る。自然の力は脅威だ。備えだけはしっかりとしておきたい。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP