福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

片隅抄

2024.03.08

東日本大震災から13年を迎えようとしている。思い出すのも厭な気分になるのだが、あの出来事を体験した世代としては、次に伝えていく義務があると思う▼昭和40年代、「戦争を知らない子供たち」というフォークソングが流行した。当時、国内で激化した学生運動、ベトナム戦争反対など社会情勢を反映した感があり、テレビやラジオから流れる曲を随分と耳にしたものだ▼先日、震災関連のためある高校生らを取材した。地震発生時を聞いてみると「保育園にいた」「家で寝ていた」などと、おぼろげな記憶しかなかった。未就学の2~3歳では仕方がない▼家族構成については「父母と妹がいたかな。でもまだ産まれていなかった」と、まだ見ぬきょうだいがいたことも話してくれた。「震災を知らない子どもたち」が少しずつ増えていくだろう。体験を声高に語るより、能登半島地震など、不意の災害が起き得ることを心に留めてもらうことが大切かもしれない。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP