福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報等をお届け

片隅抄

2025.10.24

朝の連続テレビ小説ながら電気照明のない暗さと余裕があるとはいえない庶民の暮らしぶりを映し出す『ばけばけ』。明治初期の日本とは、このようなものかと納得しながらも、舞台の名産シジミ汁の場面には食欲をそそられる▼特に脈略はないのだが、中勘助著『銀の匙』における主人公の幼少時の体験は、時代的には同列だろう。何かの拍子に知らないエリアに足を踏み入れ、得体の知れない事物などに恐怖を覚えた体験が綴られている▼先日、ある地域の裏道を走行した際、真っ赤に垂れ下がったカラスウリが目に入った。この植物を初めて見たのは、小学生の頃の夕暮れ時と記憶しているが、その印象は今も強い。不意に見るたび情景が思い出される▼ボタニカルアート(植物細密画)を数多く制作、サークル講師も務めた冨田武子さんの遺作展が26日まで、市文化センター5階で開かれている。会場にカラスウリはないが、お描きになっていたはず。確認したいものだ。

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

広告バナー(常光サービス)
More forecasts: 東京 天気 10 日間

関連記事

PAGE TOP