「あー夏休み」をはじめ、夏といえばTUBEという方も多いだろう。メンバーのひとり、春畑道哉さんが1992年に「J′S THEME(Jのテーマ)」を手がけた。93年に開幕するJリーグのために制作した公式テーマソングだ▼この楽曲をオーケストラアレンジしたムービーが、19年ぶりに開催された「Jリーグオールスター」で流された。最初はオリジナル10(発足時の10クラブ)に合わせ、10人の編成で始まり、各クラブの参入に重ねて、次々と楽器が増える内容はグッとくる▼いわきFCはハープ奏者として登場。コロナ禍で声が出せなかった当時を思い出すように、手拍子で盛り上げた後に再び演奏が戻ってくる場面は感慨深い。バックには鈴木翔大(現ブラウブリッツ秋田)のゴールシーンが映る▼最後は「Jリーグは、第二楽章へ」と締めくくる。秋春シーズンへの移行を控え、いまはさしずめ楽章間の小休止。W杯も面白いが、8月の開幕はすぐに来る。