福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

中面連載コーナー

『やっときみをみつけたよ』

作・絵:グオ・ジン
出版社:パイ インターナショナル
価 格:1595円(税込み)

言葉は無くても視覚的に心に伝わる人と犬の絵本

 言葉を使わず、視覚的にストーリーを語るアーティストで、2015年発行(未邦訳)されたデビュー作はニューヨーク・タイムズ最優秀絵本賞を受賞し、世界中で絶賛されたグオ・ジンさんによる、犬と人間の絆を優しく繊細なイラストで描いた初邦訳絵本です。
 迷子の子犬と女性が公園で出会うシーンから物語が始まります。漫画のようにコマ割りでイラストが描かれており、言葉が無くとも子犬と女性の距離がどう縮まっていくのか、視覚から心へ直接語りかけてきます。
 距離が縮まったある日、街に猛烈な嵐が襲います。果たして子犬と女性の関係がどうなってしまうのか……言葉が無い分、想像力がうんと広がり絵を見ているだけでも充分感情移入出来ます。
 物語終盤にいくにつれ、子犬と女性の息づかいがダイレクトに伝わり涙なしでは読めませんでした。
 お子さんと一緒にどんな心境なのか考えながら楽しむことも出来ます。犬好きの方へはもちろん、大切な人に贈りたくなる一冊です。
(ヤマニ書房本店勤務)

※紹介する人:猪狩千晶さん

PR:いわき市北部地域を中心に、児童養護施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、ケアハウスをはじめ、診療所とデイケア、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護、訪問リハビリと多種多様な福祉、医療事業を展開。

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP