福島県いわき市のニュースやお悔やみ情報をお届けします

中面連載コーナー

『世界で一番素敵な地理の教室 日本編』

著 者:片岡 英夫
出版社:三才ブックス
価 格:1760円(税込み)

※紹介する人:高橋宏行さん

さまざまなデータや図表写真で知る日本の魅力!
 日本は狭い島国なのだろうか? 世界の面積に占める割合は0・25%である。しかし、世界197ヵ国中61番目と意外に大きいことがわかる。面積の大きい国は、ロシア、カナダ、アメリカ、中国と続くが、ロシアの45分の1の広さでもある。人口密度は世界24位、ちなみに1位はモナコである。
 ご存知の通り四方を海に囲まれた島国だが、国土の4分の3が山地で、地球上の活火山の約7%が日本にある。活動中の火山は111もある。
 日本の海の広さはどれくらいか? 答えは447万平方㌔で、領海が43万平方㌔と排他的経済水域が405万平方㌔あり、日本の国土の面積の約12倍に相当する。
 全編にわたり日本がもっと面白くなる、地形や地図に地名の秘密、美しい絶景や驚愕の風景が満載となっている。Q&A形式でわかりやすく、知れば知るほど面白く、図鑑にはないビジュアルの美しさで日本の良さを再発見できる一冊になっている。
 いわき市はかつて日本一広い市だったが、市町村合併『平成の大合併』の結果、現在は15番目となってしまった。では今、日本で一番広い市はどこか? 手に取りご覧いただければ幸いである。
(ヤマニ書房本店勤務)

PR:全国各地から厳選した「旬の魚」を吟味しすべて「生」からお造りいたしております

カテゴリー

月別アーカイブ

海産物加工品の製造販売 丸市屋

関連記事

PAGE TOP