服部樹理市教育長は、市教育委員会のホームページで、6月からブログ「服部教育長の『教育長だより』」を始めた。「いわき市の教育現場の『今』をタイムリーにお届けします」と銘打ち、教育政策のあり方や自らの考えを発信している。
岡山県出身の服部氏は昨年9月、文部科学省からの出向で市教育長に就いたこともあり、「勝手ながら、私のよそ者目線で、いわき市の教育の動きや学校等の様子をお届けしたい」と話す。
内田市長は「人づくり日本一」を掲げ、児童・生徒の学力向上を目指しているが、実際にどのような取り組みが進められているかを、教育行政のトップとして伝えていく狙いもある。さらにスポーツや文化芸術、生涯学習といった幅広いテーマも取り扱っていく。
初回のブログでは、教員の初任者研修に関して紹介しており、どのようにして授業を組み立てるかや、先輩教員たちのフォローなど、普段は見る機会のない裏側を、写真を交えながら、自分の言葉で伝えている。
また通常業務の合間を縫いながら、本年度中には市内すべての小・中学校を回る予定となっており、今後は学校ごとの特色にも触れていく計画も立てる。「いわき市はとても広い。教育長だよりを通じて、市民の皆さんに、それぞれの良さも知ってもらう機会にもしたい」と意気込む。
定期的に投稿していくといい、「気軽に見ていただければうれしい」と笑顔で語った。教育長だよりは<こちら>。
ニュース